SDGsを推進しています。

5月22日
 
皆様、SDGsという言葉はご存じですか?
 
最近よく耳にしたり、次のバッジをつけている人を見かけると思います。
 
SDGsアイコン
 
「SDGs(エスディージーズ)」とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月の国際連合サミットで採択された2016年から2030年までの国際目標です。
 
持続可能な開発目標として17のゴールと169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。
 
SDGsロゴ
 
そして本年度の日野青年会議所では、SDGsを推進しています
 
国際目標というと自分達には関係ないと思ってしまいがちです。
 
しかし、この17のゴールは、自分達の身近なところから実践することが出来ます。
 
例えば、家の中で人がいない部屋の電気を消す。」
 
これは、SDGsのゴールでいうと、ゴール12に該当します。
 
SDGsゴール12
 
こうやってSDGsの17のゴールを自分達の身近に行っていることと紐づけることで、国際目標というスケールの大きいものが、身近なものに感じることが出来るようになります。
 
ということで、みんなでSDGsを推進していきましょう!