【熱海市伊豆山土石流災害】支援金募集のご案内

静岡県東部を中心に大きな被害をもたらした災害により、犠牲になられた方にお悔やみを申し上げるとともに、被災された皆様にお見舞い申し上げます。

率先して社会貢献すると誓った青年として、いま私達にできることはないか。現地の状況や4度目の緊急事態宣言を鑑み、日野青年会議所では支援金の店頭募金を行うことにしました。

≪募金箱設置店舗(順不同)≫設置期間:7月25日~8月23日

ピタットハウス豊田駅前店

ピッコロレガーロ

けいの家 日野駅前店

フラワーショップバディー

羊の羽

有限会社山﨑金型製作所

㈱平商事

堀井歯科医院

ユーコー電子工業有限会社

Plumes et liens【プリュムス エ リアンズ】

ひのっこ

 

 

なお、支援金は熱海青年会議所を通じて、被災された方の避難所運営資金やパートナー団体と協議しながら活用していただきます。

皆様の温かなご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

一般社団法人日野青年会議所
2021年度 理事長 平滋雄 

 

 

≪ 熱海青年会議所より、現地の状況と支援体制について ≫

7月6日、連日続いた大雨の影響を受け、熱海市伊豆山に土石流が発生いたしました。

現在は約600名の方が避難所であるホテルに待機するなか、ボランティアセンターや全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)、医師会の皆さま等と被害の状況が明らかになるとともに支援体制を整えております。 

 

しかし、問題もございます。それは避難所の運営です。現在、伊豆山周辺にお住まいの方が避難するホテル(約500名)とその他地域の方が避難するホテル(約50名)で運営をされていますが、この避難所継続に充てる資金が不足し、避難所の解散もしくは縮小が懸念 されています。 

 

是非、皆さまのお力をお借りし、避難所運営維持にご協力を頂戴したく、支援金口座の開設をいたしました。頂いた支援金は避難所の運営維持、そして社会福祉協議会の皆さまを含めたパートナー団体と協議をしながら有効に活用させていただきます。

どうぞご協力をお願い申し上げます。