明るく豊かな
まちのために

これまでの事業をご紹介

2018年度4月公開事業
人をつなぎ日野青年会議所事業を力強く推進!

■主催   
一般社団法人日野青年会議所 
総務委員会
■日時
平成30年4月25日(水)
19時00分~21時00分
■場所
日野市立 カワセミハウス 
(東京都日野市東豊田3-26-1)

カワセミハウス2階

■参加者
日野市内小中学校ボランティア担当職員、日野市内関連大学及び市内高校、ボランティアセンター教員、ボランティアサークルの代表

事業内容

①当団体の説明及びメンバーの紹介

青年会議所のメンバーにはどんな人間がいるか知ってもらうため各委員会ごとに、2~3人に自己紹介をしてもらう。また、青年会議所の活動をどんな形や思いで行っているかのご紹介。
※メンバーには様々職業や日野市内で会社の経営者がいます。過去にこのような繋がりを通して職業体験や講師などさせて頂いています。


②今年度の様々な事業の紹介
総務委員会、広報仲間づくり委員会、日野の底ヂカラ新生委員会、自分力向上委員会、
未来へ繋ぐ委員会、真のJAYCEE飛躍室の6委員会より今年度の事業概略のご説明。

③軽食及び歓談

参加者と日野青年会議所メンバーとで今後の事業の連携、協力など、食事を取りながら交流をしました。
 

<教員のみなさまへ>

●生徒さんの地域活動への参加のチャンスをつくれます。
●「人間と社会」のカリュキュラムの一環になります。
●地域の人とのつながりづくりで生活の豊かさと防犯防災へつながります。
●地域へ学校の認知度が上がります。
●社会人講師になりそうな人との出会いがあります。


<大学生のみなさまへ>

●地域の企業家・議員・公務員などと知り合う場になります。
●ボランティア活動や地域活動への参加が出来ます。
●活動を通して知り合った人や活動内容が就職活動への力になります。
●インターン先が見つかるかもしれません。
 

過去のボランティアスタッフとの協力事業

 2017年5月例会
第5回わんぱく相撲日野場所




2016年11月例会
ファーマーズフェスタ




2015年10月例会
ハロウィンウォークラリー