委員会紹介

各種委員会

運営会議室

基本方針

室責任者
宮崎 雅也

日野青年会議所の会員は業種、勤務時間、家庭との関わり方等につき多様性を有しています。そのような多様性のある組織を適切に運営できる様、理事会、委員会等の各種会議につき開催日、時間、場所等について柔軟な運用をしていきます。その上で、当会議室が主体となり、9月例会の実施等を通じて、会員全員が青年開所運営に参加しやすい環境を整備し、会員同士の繋がり、更には委員会の緊密な連携を築いていきます。

ダチづくり委員会

基本方針

委員長
遠藤 宗孝

歴史と共に受け継がれてきた想いを次世代に発展させていく為には、自ら成長し地域発展の為に次世代を牽引出来る人財の発掘と育成が必要不可欠となります。本委員会は拡大運動と人財育成を表裏一体の両輪と捉え、対内・対外における拡大既成概念を変革・一新し多様性ある組織を目指すと共に、誇りを持って、青年会議所運動を熱く語れる魅力的な人財を育成し、青年会議所の存在意義を高める運動発信に邁進致します。

日野JCちゃんねる委員会

基本方針

委員長
島谷 広則

日野青年会議所は、明るい豊かな社会を築くために様々な地域課題の解決に取り組んでおり、その実現のためには、会の活動内容や魅力、活動の結果見えてきた成果を多くの人達へ伝え、共有していく必要があります。そのためにも、私達は、TVチャンネルのように多様なコンテンツを通じて、日野や会に関わる様々な情報を、子供からお年寄りまで誰にとってもわかりやすく、楽しく、親しみやすい内容で発信していきます。

輝け!日野っ子委員会

基本方針

委員長
真﨑 裕介

本委員会は、日野の子供達が未来に向かって光り輝けるように、個性を発揮し、道徳を養う場を提供します。「子供が光り輝くためにはどうすることがより良いのか」大人にも考える機会を提供し、一緒になって子供達が活き活きと成長出来る環境を目指します。道徳は伝えてすぐに身につくものではありません。人との繋がりの中において様々な経験をして、子供に小さな気付きを与え、自然と養われていくように運動を行います。

日野の魅力発掘委員会

基本方針

委員長
白子 惣一郎

日野には、日野の歴史があり、多くの自然が残っており、様々な特色があります。我々の委員会では、日野にはどのような特色があるのかを調査し、その特色を磨きあげ日野の価値を創り、その価値を体感してもらうことによって、日野というまちの魅力を創っていきます。そして、他の委員会とよりよい連携をとり、我々日野青年会議所が一丸となり事業に取り組むことによって、我々日野青年会議所がより深く地域に根差した団体となることを目指し、日野というまちが”誇れるまち”となるよう取り組んで参ります。