日野青年会議所とは? 1972年12月6日設立
<概要>
私たち一般社団法人日野青年会議所(以下、「日野青年会議所」という。)(略称「日野JC」)は、1973年、日野をより良いまちにするため、志を同じにする青年達によって築き上げられました。 青年会議所は、「個人の修練」「社会への奉仕」「世界との友情」を信条とし、会員相互の啓発と交流をはかり、地域との協働により社会の発展に貢献するために活動し、社会的課題に積極的に取り組んでいます。 日野青年会議所は「明るい豊かな社会の実現」という理念を掲げ、日々様々な活動・運動を行っております。 また組織は、人種、国籍、性別、職業および宗教の別なく自由な個々の意志により入会した様々な業種のメンバーで構成されています。
設立趣意書
1970年代は、「激動の70年」とも云われております。この変動の時期にあたり、諸先輩が日野の発展に努力されたように、私達もより良き地域社会の建設につくすことは当然のことであります。
ひるがえって、われわれが愛する日野市の現状をみるに急速に進んだ工業化は、緑の破壊、多摩川の汚れ、交通公害の発生となって表れ、ベットタウン化による人口の増加は、経済力の発展とともに、道路、下水、教育施設の問題を発生し、ひいては地域住民のこまやかな連帯感の希薄化現象を呈しつつあります。
これらの問題にチャレンジし、より豊かな市民生活と調和のとれた経済力に備えた郷土とすることは、われわれ青年層に課せられた責務であると信じます。
そのためにこの日野市に世界的組織を有する「青年会議所」を設立しようという機運がもりあがっております。
青年会議所とは満20才から40才迄の責任ある青年によって組織され自己の指導者訓練を基調とし、明るい豊かな街造りを目指し、ひいては、日本経済の正しい発展を願い、世界の平和のために寄与しようとする団体であります。
日野市に在住し、あるいは勤務する青年が相い集い、相い図り、明るい豊かな日野市の実現のために邁進しましょうではありませんか。
皆様の積極的なご協力をお願いいたします。